ニュージーランドで      マッサージセラピスト

マッサージはみんなを幸せにする。普及しよ。

私の職場ーマッサージ・クリニック

マッサージルーム

今日はマッサージルームの紹介。

私は音楽がないと集中できないセラピスト。

静かで無駄な音が聞こえてくるのが嫌い。

よって、音楽をかけるのだけど、音楽にもこだわりがある。

歌詞がないこと、有名な曲はダメ。

Lofi-hip hopというジャンルの今日をかけます。

単に曲。歌詞もないから、それに伴う思い出も喚起されないし、何も考えることができない。ただのテンポのいい音楽。

勉強するときにもいいよ。

壁には、トリガーポイントのチャート。

便利なのよね。

 

シンプル。

何もない空間が私は好み。

 

せっかくマッサージに来るのなら、雑念に惑わされない空間がいいと私は思う。

禅とか人の好みで、私からは押し付けたくない。

私のクライエントはスピリチュアルな方が少ないからね。

 

マッサージを学問としてみるとき、

科学的根拠を示し、マッサージの有効性を証明する。

そうすると、スピリチュアルな部分は除外されてしまう。

今の私には科学的に有効なマッサージセラピーでいい。