ニュージーランドで      マッサージセラピスト

マッサージはみんなを幸せにする。普及しよ。

おばあちゃん

今日はマッサージ関連のお話。

 

二週間に一回、リラクゼーションマッサージに来てくれる70代のおばあちゃん。

いつも、とても感謝してくれる。

 

今年最後だからって、クリスマスプレゼントを持ってきてくれた。

クリスマスシーズンによく見る、お菓子の詰め合わせ。

お歳暮みたいな感じなのかな。

 

おばあちゃん、値札を取るの忘れてて、

$60って貼ってあった。

ありがたい。

 

おばあちゃんは、私に頑張れっていう、パワーをくれる。

頑張ってちゃんと仕事したら、それなりの報酬や顧客がついてくる。

 

マッサージは、単に体の痛みをとるものじゃなくて、

その痛みとともにある心の悩みにも影響できる。

マッサージセラピーは、“痛み”を緩和するためにの、お手伝いをするものだと私はおもう。

痛みは生理的心理学的社会学的であって、複雑なものなんだ。

痛みの強さは、誰一人として同じじゃない。

すべての痛みは同じじゃないんだ。

 

私には、まだまだ学ぶことがたくさんある。

 

まずは、マッサージは、みんなを幸せにするっていうことを広めないとね。